自転車旅 2日目

12月11日

9時10分


2日目スタート。

暖かい寝袋のおかげでぐっすり眠れて意外と快適だった。

 


今日は昨日よりも時間があるから多めに進めるといいな。とそんな思いで出発。

 


とりあえず一本道を進み、まずは四万十市まで行こうと。

昨日の疲労もさほど残っておらずスムーズに進行していた。

 


ただ2日目にして厄介なことに雨が降り出した。最初は小雨程度だったので最初まだそんな気にしていなかった。

 


中村街道を南西に進み黒潮についた。途中、土佐西南大規模公園で休憩を取ったが、そこから見える海は悪天候で荒々しさが際立っていた。

 


四万十市につく頃お昼時を回り、お腹も空いていたので丸源に寄り昼食を撮ってこのあとの経路確認。

時間もあるので近くの佐田沈下橋に寄ってから土佐清水まで向かうことにした。

 


そんな時間もかからず沈下橋に到着。

橋に欄干がないことの事実を実際に目にするとまた感動を覚えた。

 


折角だから写真を何枚かパシャリ。

なかなか満足出来る写真が撮れた気がする。

f:id:fugetsu_07:20181212074542j:image


この調子で足摺岬まで行ってしまおうと思った。

しかし、急に雨足が強くなり風も吹いてきたため、なかなかのしんどさだった。

レインコートを着るも被せて着るタイプで足元は水浸し状態になってしまった。

これは失敗だったな…

 

それでも頑張ろうとひたすら漕いでいる途中、大文字山の大の字を見つけ、また写真を。雨の中止まるのは嫌だったが写真の旅なのでやむを得ず。

 


そうこうしてやっと土佐清水に到着。その頃には日も落ちていた。ただ服の中は雨と汗でびしょ濡れだった。ホテルに泊まるのも有りかと思い電話をかけたがさすがに1泊に大金はかけれずすぐ中断。

近くに銭湯を見つけそこで雨があがるまでしばらく湯で休むことにした。大浴場は快適で疲れが次第に癒されて、店主さんと長話なんかもしてリフレッシュ。

 


明日も頑晴ろう。

 


走行距離:あぐり窪川~ 約90キロ

 


#2日目

 


途中、横浜トンネルとか新名古屋トンネルとか違う地名のトンネルがあってなんだこれと度々突っ込んでしまった。