自転車旅 1日目

12月10日。

13時55分自宅を出発。

隣の家の飼い猫にあって見送られながら素晴らしい旅立ちになった。

先日戯れたときも名前を呼んだら返事をしてついてきて、今日も同じように癒された。

ただ自転車に乗っていこうとしたとき、後ろでちょこんと座ってるのをみて寂しさを感じた。

しばらく会えなくなるけど、行ってきます。

そう声をかけた。

 


まずはせっかく高知に来たのにもかかわらず1度も行ったことのなかった桂浜へ。

龍馬が見た海を見てスタートにしようと思った。

出だしということもあって足取りは軽快だったけど思ったよりも時間がかかった。

多分おもい荷物のせいだな。

途中アップダウンのある坂で若干汗ばみながらも無事到着。

初めてみる高知の海はちょっぴり感動を与えてくれた。

そもそも海に来るのが久しぶりだったからその分多めの感動だったのかも。

 


愛用の一眼レフで何枚も写真を撮って

これまた初めてとなるインスタグラムへの投稿をした。

カメラがあるのに投稿してないのは勿体無いと少しおもっていたが、この旅をきっかけにすればと決心した。

f:id:fugetsu_07:20181211085826j:image


桂浜を出るとひたすら西に向かう。

高知から愛媛方面へ。

しまなみ海道を渡るため。

 


そこからは日の入りもあって暗い道を進むことになったけど夜の海を見ながら寂しさを紛らわせた。

 


途中高岡のマックによって1時間半くらい休憩と軽食を挟み、youtubeを見てリフレッシュ。

再出発だ!


しかし時間が過ぎるにつれて増す寒さと暗さで、中村街道を進んでいるあたりは地獄に感じた。車も全然通らず、街灯も所々しかないため真っ暗な山道を一人で漕ぐだけ。

疲れもあって、音楽を流しながら、たまに友達に電話をかけてつらさを誤魔化した。

 


最初からハードすぎて弱音吐きまくりだったけど、初日からやめたくなったらやばいから、この先に待っているだろう楽しみに頭を切り替えて頑張った。

 


地獄の山道を超えなんとか目的の道の駅 あぐり窪川へ到着。

その頃には1時半を回っていたが、到着の安堵とよく頑張ったと自分を慰めテントを張ることにした。

買って試していないテントで立てるのすら少し戸惑ったが十数分の戦いを経てなんとか寝床を完成。

 


人生2回目の野宿だ。

 


体痛いけどしっかり休んでまた明日頑晴ろう。

 

初日の景気付けで流れ星が見れたことは幸運だったかもしれない。

 

走行距離:自宅~ 約90キロ

 


#1日目

 


追:そもそも12月に人生初めての自転車旅をするけど、もっと荷物も少なくいける夏の方が絶対楽。

でも、思い立ったらすぐ行動精神で時間を惜しんで始めることにした。
f:id:fugetsu_07:20181211085644j:image